スッキリ& ナチュラル&   ホワイトなお家づくりを目指しています。        丁寧な暮らし・リメイク      DIY・ ハンドメイド      ガーデニングが大好き♡
by donaちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


そんな 
食器棚の引き出しの状況を
解消するために
b0232891_99012.jpg
ぽこぽこなシートを
敷いてみました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


b0232891_9114432.jpg
うん。うん。
なかなか いい感じです♪

食器もズレなくなり
開け閉めの時の 
ヒヤヒヤ&ドキドキも解消。

シートも
ちゃーんと 

ピタっと
引出しの底に 密着。
b0232891_914749.jpg
やっぱり 収納場所にあった
サイズのものを使う事が
一番ですね(;´∀`) ← 当たり前だぁ・・・

気になっていた
ズレのストレスも解消できたし

食器棚も
シート一つで
スッキリ見えるようになりました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


今回
b0232891_9165370.jpg
処分したもの。

ナチュラルな雑貨に憧れて
リメイクして作ったトレーも

もう ほとんど
使っていなくて
ずっと 引き出しに 入れっぱなしにしていた。

せっかく作ったけれど
もう、使う事はないかな・・・
(;´∀`)

収納見直しと同時に
ものと向き合って

すこーしずつ
減らしていくこと*
続けていきたいな・・・。
************************************
2つのランキングに参加しています
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
 
こちら ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります ^-^

いつも 訪問&応援してくださり 
ありがとうございます*

***************************************
私が作ったトラコミュです。
皆さまも 気軽にのぞいて~・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
184人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
274人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
Like
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2015-07-15 09:48 |   ・ キッチン収納
2015年 02月 12日

++キッチン排水溝ネットの収納&引出しの中は・・++

今日は 
我が家のキッチンの排水溝ネットの収納&
前回のビニール袋が入っていた(ビフォー)引出しのアフター編。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


排水溝ネットは
いつも ¥100均のもの。

我が家の排水溝ネットの
収納法。

¥100均のものを
使って収納。

もう ずっとずっと
この方法で
定着しつつあります。



にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


使ってるものは
b0232891_1034278.jpg
*ポケットテイッシュ用のプラスチックのケース*

少し丸めて
一袋分・・・セッティング。
b0232891_10402799.jpg
ティッシュのように
引出して 使っています。
*たまに 2・3枚 取り出しちゃう時もあるけれどね(^_^;)笑 笑

これね・・・
今まで 収納する場所がなくて(^_^;)

排水溝ネット&輪ゴム入れ
ずっと ずっと 出しっぱなしにしていたdona。

でもね
↑ ↑ 前回 ビニール袋の収納を違う引出しに入れ替えたので

その引き出しが
空っぽ。

そこに 
収納することにしました。

ビフォー
b0232891_104617.jpg


アフター
b0232891_10464898.jpg
ここの 引き出しは
シンプルに
白っぽく収納( *´艸`)

そしたらね・・・
今まで 出しっぱなしにして置いていた場所が
スッキリ(当たり前じゃん~!!)笑
b0232891_10504066.jpg
食洗機台の下。
お掃除が とっても しやすくなった♪♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


お片付けして
お掃除がしやすくなると

お片付けも
楽しくなって

自然に お掃除も
したくなっちゃうと言うか・・・
お掃除も楽しくなっちゃったりする( *´艸`)

でも あくまでも
dona家は
まだ 一部分の場所のみ(^_^;)笑

まだまだ
お片付け続けなきゃ!!
なんだけれど・・・・

ちょっと
気持ちが ゆらゆら ゆらゆら
揺らいでるdona(;´∀`)

同時進行で
やっていけるかな・・・・。

ゆっくり
同時進行。
進めて みようかな・・・( *´艸`)
****************************************
私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
124人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
163人の方に ご参加して頂いています。

いつも ご参加ありがとうございます♡
素敵なブログ・沢山 読ませて頂いています( *´艸`)♪
************************************************
2つの ランキングに参加しています。
*あっ。私も排水溝ネット。同じ収納法だょ~♪
*その収納法・・・いいね♪ 私も真似っ子してみようかな~♪♪
*引出し収納・・・ビフォーに比べたら めっちゃ 有効に使えてるじゃん(笑)(笑)
*何もないとお掃除がしやすくなる?? 私もスッキリ頑張ってみようかな~
・・・って
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  
こちら ↑ ↑ と 
こちら ↓ ↓ 
1つずつ ポチポチっと応援していただけると嬉しく思います。

人気ブログランキングへ 

たくさんの応援ポチ。
断捨離&ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡

いつも 
ありがとうございます♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2015-02-12 11:15 |   ・ キッチン収納
2015年 02月 10日

++クラフトバックでビニール袋をナチュラルに収納してみた++

去年も
ビニール袋の整理整頓をして
使い易く収納をしたdona。

その時の記事
 ↓ ↓
++ビニール・ゴミ袋を使い易く収納してみた++

でもね
実は まだまだ ゴミ袋が
あったんですょぉぉぉ(;´∀`) PPPPP

今回は 
我が家の ゴミ袋収納
パート2です。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


スーパーでのお買い物袋が
有料化になって・・・

ビニール袋を
購入したりすることも増え

断捨離・お片付けに必要な
ポリ袋

これらを 使い易く収納するのに
ずっと ずっと
考えていたdona。

そこで
思いついたのが 
b0232891_106564.jpg
*クラフトバック*
すっごく しっかりしてて
いい感じ♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


手持ちの 紐をはずして
収納する場所の高さに合わせて
折り曲げて 高さを調節したょ。
 

新しいゴミ袋は
袋から出して
b0232891_10124387.jpg
こんな風に
要らない段ボールを挟んで
起立させる。

この作業。
ちょっぴり 面倒だなぁ~
・・・・って思うかもしれないけれど(^_^;)

最初に
買ってきた時だけ
追加する時だけ だからね♪・・・・って

自分に言い聞かせると 
何だか 不思議と面倒だな~って
思わなくなるdonaが居たりする( *´艸`)

そして・・・
収納場所に入れてみる。
b0232891_10204182.jpg
スッキリ・・・
ゆったり収納に成功♡

1袋分のストックならば
この脇に 入れて
ストック収納も一緒に出来そうな感じ。


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ゆったり
収納・・・。

開けて見た時に
自分のこころも ゆったりなれる
( *´艸`)♡

そしてね
b0232891_1024985.jpg
*セリアのネームシール*を使って

わかり易いように
b0232891_10264171.jpg
袋の種類を書いて
裏・表からペタリ。

袋を取り出しやすくなったし
見た目も スッキリで

ちょっぴり
ナチュラル収納になった感じがして
嬉しい( *´艸`)♡

今まで
収納した方法の中で

この収納法が 
donaにとっては
一番 スッキリ&使い易く感じます
( *´艸`)


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


この収納にする前は・・・
上の段の 浅い引出しに そのまま
突っ込んでた(;´∀`)苦笑
b0232891_10322071.jpg
引き出しの中が
ぐっちゃぐちゃになっちゃうし・・・

たまに 引き出しの奥から
すり抜け落ちて

引出しの奥下に 落ち込んだりすうることも
しばしば あったりしたけれど(;´∀`)苦笑

そんな出来事も
解消できたょ( *´艸`)♪♪


自分が しっくり来るような
使い易い
ゆったり収納

ゆったり収納にするには
断捨離が必要。

ゆったり収納
心地いい空間作り

他の場所も
増やしていけたらいいな~
・・・と思う今日この頃のdonaです。
****************************************
私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
124人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
160人の方に ご参加して頂いています。

いつも ご参加ありがとうございます♡
素敵なブログ・沢山 読ませて頂いています( *´艸`)♪
************************************************
2つの ランキングに参加しています。
*ゴミ袋収納法って・・・悩みますよね~
 私もすぐに いっぱいになっちゃうし ぐちゃぐちゃになっちゃうな~(;´∀`)
*クラフトバックを使って収納・・・いいね♪ 私も真似っ子してみようかな~♪♪
*私も donaさんのビフォーの収納と同じ収納だわ。よく引出し奥下に落ちてます(;´∀`) 
 あれ、落ちちゃったら取り辛いよね~~(~_~;)
・・・って
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ  にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  
こちら ↑ ↑ と 
こちら ↓ ↓ 
1つずつ ポチポチっと応援していただけると嬉しく思います。

人気ブログランキングへ 

たくさんの応援ポチ。
断捨離&ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡

いつも 
ありがとうございます♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2015-02-10 11:39 |   ・ キッチン収納
2014年 11月 28日

++ビニール・ゴミ袋を使い易く収納してみた++

前回、買い物袋(ゴミ袋の袋となるもの)を全出しして

在庫の枚数を確認して
その多さに ビックリした(;´Д`)

でも ビニール袋は
いつか 絶対 使う時が来る!!・・・と 

なかなか 処分しきれない
donaが居ました(^_^;)

その結果が
↑ ↑ の記事の在庫枚数 (;´Д`) 苦笑

これを仕分けして
使い易いように 収納??
してみました。

とりあえず
仕分け作業。
b0232891_9191661.jpg
大・中・小・未使用のものに
分けてみた。

いつもなら
ここで 断捨離・処分をしているけれど
今回は 破けているもの・汚なくなっているもの以外
ほとんど処分は していません(^_^;)

そして
今までなら 

これらを
区分けして 同じ場所・空間に収納していた私なのですが。

私のトラコミュに参加して下さっている
素敵ブロガーさんが 

ずいぶん前に ビニール袋の素敵な収納をされていたので
了承を得て
真似っ子させて貰いました( *´艸`)


☆トラコミュ
我が家の快適収納



そんな収納法は・・・
ビニール袋・ゴミ袋を使う場所に
収納する方法で

小さい袋。
半数に分けて・・・

キッチン下の引き出しの中に INすることに!!
b0232891_930449.jpg
これは 生ゴミ入れの袋として活用。

それから
大・中のビニール袋は・・・
b0232891_1053105.jpg
洗面所や 寝室・子供部屋・その他のゴミ箱の中に IN!!

そうすることで
ゴミ出しをした後に

ゴミ袋を取りに行く手間もなくなり
外した瞬間に
さっ!!・・・と

次の袋を 
ごみ箱にスタンバイ出来たりする。

そんなゴミ袋をスタンバイする時間。
わずかな 
ほんの少しの時間かもしれないけれど・・・

すっごく 時間短縮できるような気がして
嬉しくなる。


 ☆トラコミュ
時短家事の工夫



買い物して 貰った袋は
とりあえず キッチン台の上。
見える場所に置いておく。

その日のうちに
その場所に 行くときに
その空間に INしている。

とりあえずの INする場所を作ってしまうと
以前の 引き出しのようになるのが
目に見えているから・・・(^_^;) 笑 笑

そして
b0232891_10542827.jpg
以前のビニール袋が いっぱいだった
突っ込み放題の引き出しの中は・・・
b0232891_1054487.jpg
未使用の袋
ベルマーク
ペットボトルの蓋

入れる引出しに 変更。


☆トラコミュ
ビフォー・アフター



あっっ!!!
それから
小さい袋の 残りの半分
b0232891_1055104.jpg
ナチュラルなカゴの中に IN

そして
玄関の棚に スタンバイ。
b0232891_10553811.jpg
玄関にスタンバイ??
何に使うの??
・・・って思われた方 いらっしゃるかな??

はい。
この袋は・・・

我が家の*ナナ*の 
お散歩バックの隣の棚。

ナナの お散歩時の
お持ち帰り用の袋。
処理袋として 活用しています。

このカゴを取り出して
袋を取り出すと・・・
b0232891_1056025.jpg
お散歩に 行くでしゅか~~???
・・・って
毎日 訴えられます(笑)(笑)

今日も donaの長~い断捨離・お片付けブログに
遊びに来てくれて ありがとうございました(#^^#)♡
読むの 疲れちゃいますよね(;´Д`)
****************************************
私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
88人の方に ご参加して頂いています。

ずっと参加者が滞っていましたが(^_^;)
新たに3人の方が参加して下さいました。
ありがとうございます♡ すっごく嬉しいです♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
121人の方に ご参加して頂いています。

たくさんの 素敵なブログをお待ちしております( *´艸`)
*********************************************
*小さい場所・私の気になる空間*
皆さまのイイね♪ クリック や 応援ポチにより
やる気パワーを頂け(#^.^#)

気になる場所の断捨離リスト付箋。
今日 頑張れば 
全て 省くことが出来そうです( *´艸`)PPPP
ありがとうございます♡

それに伴って
まだまだ 断捨離・お片付け編は続きますが(^-^;
断捨離ブログを卒業して 

12月になったら 断捨離ブログから お片付けブログの方へ
カテゴリー変更をしようかと!?検討中しているdonaです(^_^;) 

************************************
2つの ランキングに参加しています。
・以前よりは 白い引出し・・・。有効に使う事出来るようになったね♪
・ビニール袋。使い易い収納になったね(#^.^#)
・我が家も ビニール袋・整理整頓やってみようかな~?? 
・・・って 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
こちら ↑ ↑ と 
こちら ↓ ↓ 
1つずつ ポチポチっと応援していただけると嬉しいです・・・。

人気ブログランキングへ 

たくさんの応援ポチ。
断捨離&ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡

いつも 
ありがとうございます♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2014-11-28 11:06 |   ・ キッチン収納
2014年 10月 24日

++使っていないお皿・保留皿の収納&断捨離++

我が家には 白い引き出しが
いっぱい。
b0232891_9295993.jpg
ダイニングに置いている
引出し。

この中には
使っていないお皿(新しいお皿)や断捨離保留中の
お皿を収納している場所。

でもこの中は・・・
donaの過去の姿が いっぱい詰まっていた。苦笑 

どんどん詰め込む。
ぽん ぽん 入れ込んでしまう。
そんな光景があった(^_^;)

ずっと ずっと
気になっていた。

やっと やっと
全て 全出しして
見直しに取り掛かる。
b0232891_9363651.jpg
本当に もう 使わないもの。
仕分けをしてみる。

今回 処分したものは
b0232891_9375340.jpg
8点。


☆トラコミュ
捨てる



使ってないものが
少しだけでも 減るだけで
収納空間が生まれる。

整理整頓して
収納を見直してみる。

お恥ずかしい・お見苦しい画像を
毎度ながら・・・ごめんなさい。
ビフォー
↓ ↓
b0232891_9426100.jpg
何が 何処に入っているのか!?
分からない状態になっている引出し。

この引き出しが
アフター
↓ ↓
b0232891_9461782.jpg
やっと 
少しだけ スッキリした。


☆トラコミュ
ビフォー・アフター



取り出そうと思う物が
すぐに 取れるようになった(^_^;) 笑

自分なりの収納。
自分なりの引き出しの中。

少しずつ 少しずつ
気になる *小さな場所*

着々と 片付いている
dona家です( *´艸`)


 ☆トラコミュ
スッキリさせた場所・もの



今日も donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました♡
****************************************
私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
80人の方に ご参加して頂いています。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
100人の方に ご参加して頂いています。


たくさんの 素敵なブログをお待ちしております( *´艸`)
*********************************************
2つの ランキングに参加しています。
ダイニングの引き出しの中・・・
少しだけ すっきりしたように見えるょ
以前よりかは 取り出し易くなったんじゃないの~
・・・って思って頂けましたら(^_^;) 苦笑 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
こちら ↑ ↑ と 
こちら ↓ ↓ 
1つずつ ポチポチっと応援していただけると嬉しく思います。

人気ブログランキングへ 

たくさんの応援ポチ。
断捨離&ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡

いつも 
ありがとうございます♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2014-10-24 10:06 |   ・ キッチン収納
2014年 10月 21日

++キッチン引出し・取り出しやすく整理整頓++

前回の記事は
とっても 暗い記事になってしまいまして・・・
ごめんなさい。

今日は 
気持ちを入れ替えて・・・

またまた
収納記事にいきます(#^^#)


☆トラコミュ
キッチン



キッチンの引き出し。
今までに 何度も記事UPしていますが

今日は 今までUPしたこのない
引出しの場所。
b0232891_9263425.jpg
片づけをしたくて
ずっと ずっと
モヤモヤしていた場所の一つだったんです。

ようやく
断捨離って程は 言わないけれど(^_^;)
要らないものを処分し
モヤモヤを 解消しました♪

この引出し・・・
ぽんぽん入れ込んじゃって

①の引き出し
b0232891_9301219.jpg
オーブン鉄板も下の方に入れ
上から物を ぽんぽん ぽんぽん!!
取り出し辛かった。

②の引き出し
b0232891_9305732.jpg
料理本なども
ぽんぽん!! ぽんぽん!!
入れ込んで

その上から 鍋敷きを 
ぽんぽん!! ぽんぽん!!

もうちょっと
いい収納法が あるでしょー??
・・・って 自分に問いかけながら(^_^;)

取り出しやすいように
整理整頓開始するdona。

とりあえず
全出し。
b0232891_936018.jpg
沢山 入ってるように見えて
意外と 少ないものたち。

これって
入れ方が 単に 雑に入れ過ぎてただけで
収納が 下手。
そう思った(^_^;)

処分したものは
あまりありませんでしたが
b0232891_9442743.jpg
発砲トレイ。
この発砲トレイは
切った野菜を入れたり
天ぷらをするときに パン粉や小麦粉を入れたり・・・
あと 愛犬のナナ用に使ったり

10個もあったので(^_^;)
半分残して 5枚処分。

セリアの蜂蜜などを入れる容器??
購入したものも
使い勝手が悪くて(^_^;) 

使わずのまま
引出しの奥に追いやられてた・・・

このまま置いていても
きっと 使わない(^_^;)
処分しよう

・・・と思ったけれど
すっごく 瓶が可愛いんだぁ~♡

だから
蓋だけ 処分。

そして 
瓶は ちょこっと リメイク行き。
( *´艸`)PPPP

そして 
整理整頓。

 ①の引き出しは・・・
b0232891_9533680.jpg
立てて収納することに。

以前に比べると
取り出しやすくなり

とっても
スッキリ見える。

そして以前の入れ方よりも
引出しを 上手く使えてる??
そんな気がする
(笑)(笑)

②にの引き出しは・・・・
b0232891_9594019.jpg
スッカラカンになりました。


☆トラコミュ
ビフォー・アフター



引出しに 
空間が生まれると・・・

私のモヤモヤが
消えた。

引出しの整理整頓。
大成功かな~♪


☆トラコミュ
断捨離でゆとり生活


嬉しいぃ~の気持ち=次の断捨離意欲に繋がる
donaです( *´艸`)

今日も donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました♡
****************************************
私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
79人の方に ご参加して頂いています。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
97人の方に ご参加して頂いています。

 ↑ ↑ 気軽に 参加してみて下さいね。


あと3人の方の参加で 
*スッキリさせた場所・もの* 
トラコミュの参加者が100に達しそうです。

参加して頂ける人がいるかな~・・・って不安で立ち上げたトラコミュ。
こんなに 沢山の方が参加して下さって 
本当に 本当に嬉しくてたまりません。


私も たくさんの 素敵なブログのトラックバックを参考にさせて頂き
日々の暮らしの刺激&パワーを頂いています。
本当に ありがとうございます(#^^#)♡
これからも たくさんの素敵なブログのトラックバックをお願いします。
*********************************************
2つの ランキングに参加しています。
引出し 使い易く&取り出しやすくなったね。
それにしても donaさん・・・。以前の ↑ ↑ 引出しの入れ方は ぽんぽん!!入れ過ぎだょ(笑)
・・・って 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
こちら ↑ ↑ と 
こちら ↓ ↓ 
1つずつ ポチポチっと応援していただけると嬉しく思います。

人気ブログランキングへ 

たくさんの応援ポチ。
断捨離&ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡

いつも 
ありがとうございます♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2014-10-21 10:41 |   ・ キッチン収納
2014年 10月 14日

++食器棚の整理整頓・ビフォー&アフター++

食器の断捨離をして
食器棚の中を 整理整頓し
見直しました。

今日は 画像がとっても とっても多いのですが
よかったら 最後までお付き合い下さると
嬉しいですぅ(^_^;)

我が家には
b0232891_932068.jpg
キッチン流し台の後ろに 食器棚があります。

毎日使う物。
よく使う物をここに入れています。

でもね・・・
本当、4人家族なの??って思われるくらい
数が いっぱい あって・・・・

まだまだ 本当は
減らしたい気持ちが いっぱい(^_^;)

不便さを感じないように・・・
使う物だけを 残していくように・・・

整理整頓をしながら
見分けながら

少しずつ 少しずつ
減らしていっている状態です。
(今回 断捨離を始めて 2度目の見直し)

食器棚の引き出しに
こんな仕切りが付属品で 付いていたのですが
b0232891_9372279.jpg
食器の枚数が多い我が家にとって
この仕切りを付けてない方が いっぱい入っちゃうし
邪魔だな~・・・・と思って
使っていませんでした。

でも 今回 
仕切りを 再び使ってみることにしました。


☆トラコミュ
ビフォー・アフター


では では・・・
ビフォー&アフターです。

引出しの一番上。(ビフォー
↓ ↓
b0232891_9433978.jpg
頻繁に使うお皿。

ちょっと 高さがあり 
私ですら ちょっぴり つま先立ちをして取っていた。
 

もちろん 娘たちも
つま先立ちをし 背を伸ばして取り出さなきゃならなく
不便だな~っと思っていたので(^_^;)

取り出しやすい位置に移動(アフター
↓ ↓
b0232891_948305.jpg
取り出し易さの改善


深皿(ビフォー
↓ ↓
b0232891_9485310.jpg
使っているものが出て数が減っていると・・・

引出しを 開けた時に
ガッシャーン!!
・・・ってことも しばしばあったのですが(^_^;)
b0232891_954294.jpg
 ↑ ↑
アフター

引き出しに仕切りを使って整理整頓することによって
ガッシャーン!!・・・と
倒れることもなくなりました。
転倒防止の改善

コップ類(ビフォー
↓ ↓
b0232891_9583483.jpg
ぎゃっつ!! 
4人家族で こんなにいっぱい(^_^;)??

でもね・・・
捨てられない 大切な頂きものや
娘たちが幼稚園の時に作ってくれたプレゼントのマグカップなどなど・・・
なかなか 減らせないコップ類(^_^;)苦笑

こちらの引き出しも
仕切りを使って 整理整頓。(アフター
↓ ↓
b0232891_1034818.jpg
引出しを 開けると
スッキリ並んでて 気持ちがいぃ♪
スッキリ改善

取り皿(ビフォー
↓ ↓
b0232891_10132761.jpg
使っていない食器も
入れていましたが・・・。

アフター
↓ ↓ 
b0232891_10153878.jpg
処分したり 保留域に入れ替えたりして
ちょっぴり 気分がスッキリしたdona(^_^;)


☆トラコミュ
すっきり暮らす



よく使う?? たまに使うお皿??
ビフォー
↓ ↓
b0232891_1019058.jpg


アフター
↓ ↓
b0232891_1022425.jpg
これらは・・・
ちょっぴり 取り出し辛かった上の引き出しに入れ替えた。

お盆や プレート皿・カゴトレー等々・・・
ビフォー
↓ ↓
b0232891_10241780.jpg
ぽんぽん入れ込んでるだけの引き出し(^_^;)
b0232891_1025123.jpg
アフター
↓ ↓
家にあった¥100のブックエンドを使ったり
入れ方を見直して

ちょっとだけ
スッキリなった感じがする( *´艸`)。

我が家の食器の断捨離&見直し。
あと 何回したら 

自分の描いている食器の量
食器棚の収納が叶うのだろう・・・(^_^;)??


 ☆トラコミュ
我が家の快適収納


少しずつ
頑張ろう( *´艸`)

今日は たくさんの画像にも関わらず(^_^;)
donaのブログを読んで下さってありがとうございました♡
****************************************
私が管理しているトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
78人の方に ご参加して頂いています。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
93人の方に ご参加して頂いています。

 ↑ ↑ 気軽に 参加してみて下さいね。

たくさんの 素敵なブログのトラックバックお待ちしております♡
*********************************************
いつもの夕空を眺める窓から・・・
b0232891_10422444.jpg
昨日は 暴風雨。
何も見えない・・・。当たり前だぁ

いろんな空・・・。
こんな 怖い空&恐ろしい空は イヤだ。
今日は・・・きれいな夕空が見えるかな~。
**********************************************
2つの ランキングに参加しています。
食器棚の整理整頓・・・。
スッキリしたね~♪♪・・・って思って下さいましたら・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
こちら ↑ ↑ と 
こちら ↓ ↓ 
1つずつ ポチポチっと応援していただけると嬉しく思います。

人気ブログランキングへ 

たくさんの応援ポチ。
断捨離&ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡

いつも 
ありがとうございます♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2014-10-14 11:06 |   ・ キッチン収納
2014年 08月 02日

++減らして スッキリ キッチンの引出し++

もう ずっと前に
断捨離をしていて・・・(^_^;)
UPし損ねていた場所。

キッチンの引き出しの中を断捨離して
見直しをしていました。

☆トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



一番よく使う 引き出し。
b0232891_058430.jpg
ごちゃごちゃ 
いっぱい 詰め込んでた。

しゃもじも 4つ。
こんなに 使わないでしょう・・・って
思いながら あるだけ引出しの中に INしてた。

たまにしか使わないものも
いっぱい 入れ込んでた。

見直しが必要だな~
・・・って思って
断捨離開始。

引出しの中のシートを
無地(白)に交換して・・・

本当に 本当に
使う物だけに してみた。
b0232891_13237.jpg
スッキリ、とっても使い易くなった。


☆トラコミュ
ビフォー・アフター


もう一つ。
b0232891_162289.jpg
ぐっちゃ ぐちゃに収納(^_^;) 恥

使っていないもの。
いっぱい。
油除けガード・フライパンの蓋・右端の蒸し鍋。

断捨離して
減らす。
b0232891_181629.jpg
使っていないものを 減らすだけで
スッキリ。

詰め込みすぎない収納が出来た。

クレープを焼く機械(フライパン??)を新たにここに収納。
ワッフル器
ミキサー。

カフェをする時に使う物を
この 引き出しに入れることが出来た。

まとめてグッズを入れることが出来て
使い易い 引出しになった。


☆トラコミュ
我が家の快適収納



少しずつ・・・
少しずつ・・・

これからも 
スッキリ&使い易い収納を目指して
断捨離を頑張りたいな( *´艸`)
**********************************
私のトラコミュです。

☆私の暮らし
59人の方に ご参加して頂いています。


☆スッキリさせた場所・もの
52人の方に ご参加して頂いています。

たくさんの 素敵なブログを お待ちしております♪
********************************************
ランキングに参加しています。
キッチンの引き出し。
スッキリしたね♪
・・・って 思って頂けましたら
 ↓ ↓ ポチっと お願いいたします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

こちらも ポチっと応援していただけると嬉しく思います。
素敵なブログがいっぱいです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ 

いつも たくさんの応援ポチ。
ありがとうございます♡
ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2014-08-02 01:39 |   ・ キッチン収納
2014年 06月 25日

++我が家のふきん事情&布巾類の収納++

我が家の布巾。
b0232891_10592222.jpg
白いタオルハンカチ& 無印の落ちワタ布巾を
使っています。


☆トラコミュ
キッチン



白いハンカチタオルは
食器や鍋を拭いたり

無印の布巾は 
台拭きに使用。

でも 無印の布巾。
そのままだと ちょっぴり
薄かったりして しっくりこないので
b0232891_1135242.jpg
ミシンで ガタガタ ガタガタ
2枚合わせにしてみた。

使い心地は
満足( *´艸`)

今までは 引き出しに 
いっぱい 布巾&台ふきんを 
入れ込んでた私 (^_^;)

でも 収納の見直しをして
枚数を 減らし断捨離をした。

当たり前だけれど
スッキリ。


☆トラコミュ
捨てる



以前は キッチンで使うタオルも
洗面所の引き出しにいれてたけれど・・・
使う場所に 入れることにしました
b0232891_11144828.jpg
すると
洗面所まで取りに行く手間&時間が省けたので

それだけでも
楽になったような気がします。


 ☆トラコミュ
時短家事の工夫



 ☆トラコミュ
我が家の快適収納



布巾も 一日が 使い終わったら
b0232891_11294060.jpg
最後に キッチン流し台の引出しの側面や 食器棚の側面。
炊飯器などの 家電も ひと拭きすることに・・・

毎日の 小さな積み重ねが
スッキリに 繋がるし
お掃除も 楽になる。

今までは 手洗いで洗って
干しての 繰り返しで
使っていたけれど

数(枚数)の見直し&収納の見直しをしてからは
布巾も 台布巾も
洗濯機で 洗うことにした・・・。

手洗いをした後に
洗濯機に ポイッ!!(笑)

台ふきんは
手洗いで・・・ってイメージがあった私だけれど

洗濯機で 洗った後の 台布巾は 
乾いた仕上がり??
が手洗いとは違って

台所仕事の気分を 上昇させてくれる。
そんな気がします。
**********************************
☆私の暮らし


☆スッツキリさせた場所・もの
素敵なブログ・・・お待ちしております♪
**********************************
ランキングに参加しています。
更新していない間も たくさんの応援ポチ
ありがとうございました(涙)

 ↓ ↓ 今日も ポチっと お願いいたします♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

こちらも ポチっと応援していただけると嬉しく思います。
素敵なブログがいっぱいです
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ 

いつも 本当に たくさんの応援ポチ。
ありがとうございます♡
ブログ更新UPの 励み となっています(#^.^#)♡
[PR]
by donarudo-happy-mi | 2014-06-25 12:20 |   ・ キッチン収納